584へぇ

ABO式血液型って人間以外にもあてはまるのねー
植物にも血液型と似たような物質が存在して、
カエデ科の植物の血液型はO型とAB型があって、O型の植物は赤く、AB型の植物は黄色く紅葉するんだとか


さらに血液型に関して興味深い記事が

2007年4月にA型、B型、AB型の赤血球をO型に変えることのできる酵素の開発に米国のハーバード大学などの国際研究チームが成功した。この技術が確立すれば、輸血の際に血液型を考慮する必要がほとんどなくなることとなる。*1

人間ってすげい

*1:O型は全能供血者と呼ばれた事もあり、基本的に全ての血液型へ輸血が可能。
これに対してAB型が全能受血者と呼ばれ、全ての血液型から輸血を受けられる。あくまで基本的に、だけど。