たまには一日録り貯めたテレビ番組を見続けるのも悪くないなぁと思ったらもう品切れしました



昨日手術室に入ってきた患者さんが腹部大動脈瘤*1持ちの人でした
ショックを受けたのがもう見ただけでお腹が脈うってるのがわかったこと
カルテをみると直径70mmの大物
人間の心臓は握りこぶし大と言われてますから、お腹の表面に近いとこに心臓がもう一個あると思っていただいても誇張じゃありません
そんなのが破裂したらそりゃ死ぬわなと実感


ここでお勉強タイム


動脈瘤のリスクファクター(危険因子)
・加齢
・高血圧
   →肥満、座っている時間の長い生活、ストレス、アルコールの飲みすぎ、食事での塩分の取りすぎ
・喫煙


など
特に気をつけたいのが高血圧
別名サイレントキラーと呼ばれ、なかなか症状があらわれないくせに様々な疾患の原因になります
動脈瘤も高血圧から派生する疾患みたいなもんです


みんなも生活態度、食事には気を使おうぜ!


以上、好き嫌い満載のMustaがお送りしました
早死にする自信はあるぜ

*1:名前の通りごんぶと動脈にコブが出来る疾患。破裂すると大変危険