スマブラX

ボスバトルを「ゲキむず」でクリアしましたー。


なんかやたらとスマブラで飛んでくるひとがいるので簡単に書いてみる。
アクセスアップがどうこうとかは決して考えていませんよ。考えてないんだったら。


使用キャラはボスバトル大人気リザードン
いわくだきの攻撃力、3段ジャンプ+滑空による対空時間の長さ、そこそこの重量、モンスターボール収納による超緊急回避と、
なかなかボスバトル向きの能力を備えた御仁です。


両手ガレオムボスパックン、各種リドリーあたりはただのカモなので岩砕きやってれば勝てます。
デュオンは近接タイプが厄介、遠隔は攻撃避けてから岩砕き。
ポーキーは死ぬことはないでしょうが、なにかとダメージがたまりやすいので注意が必要です。
レックウザは大嫌いです(←)
じゃなくて考えなしに岩砕きやってると隙をつかれて死ぬこともままあるので気をつけましょう。横突進は下Bで緊急回避。ほかはヒットアンドアウェイで。


で、問題の「アノ御方」ですが、基本的に予備動作があってどの攻撃がくるかがわかりやすいので、沢山戦って経験を積むとよいでしょう。
ただ鞭と衝撃波はそれなりの対応力が必要になるので注意。

それが初撃ならば死ぬことは無いでしょう。というかそれ以外くらっちゃダメです。
一応フシギソウ被弾後85%での生存を確認(要スティック入力)していますが、これを何度も喰らう前に倒してしまいたいところです。

  • 衝撃波

リザードンはその場回避の無敵時間が長いので、初段は簡単に回避出来ます。
しかし適当に回避してると、運悪く3段目に直撃して黄泉の世界へごあんなーいとなることがままあるので、
初段を避けたらモンスターボールに隠れてしまいましょう。100%回避が可能です。
アノ御方はちょくちょくワープしてリザードンだと攻撃が当てられないことも多いので、ここばかりは亀と草もちゃんと使ってあげましょう。
亀は空中、草はBでそこそこのダメージは取れます。
時間がかかればかかるほど衝撃波の危険性は高まるので、素早く勝負を決めていきたいところです。




全体的に気をつける事としては

  • 敵の動きを覚える
  • 喰らったときは確実にスティック入力をして死亡率を下げる
  • むやみな攻撃は控える
  • 頑張る

くらいです。