研修も残すところあと三回となったけど、意外とよいメンバーに恵まれたのでなかなか名残惜しいところであります。四日前にして。


やっぱり殆どの人がお役所務めなわけですから、お堅いイメージってもんがあったんですが全くそんなことはなく。みんな頭はいいのになー(偏見
やはりあの体質っていうのは、加齢や務めた年月によって徐々に染み付いていくものなんでしょうかねぇ。


クラスの皆は気さくな人ばかりで、特に班のみんなとはかなり仲良くなりました。
連絡先交換して月1か0.5くらいで定期的に集まりたいねーみたいな話も出て。
配属局がみんな違うちょっと珍しい班なんですが、そのおかげで愚痴とかいいやすいんでしょうね。
まだ話だけで実際働いてみないことには実現するかどうかはわかりませんが、
定期的に仲間に会えて、愚痴を言い合えるっていうのは今後仕事を続けていくことにおいてかなり重要なファクターかと思います。


自分とこはスタッフ間でストレス溜まるような職場ではなさそうだけど、
やはり仕事上あまり精神衛生上好ましくない場面に直面することは多々あるとおもうし、勤務体系もどんどん激務なものとなっていくと思います。
そんな心の疲れをこれから先何年もこの仲間達で和らげあえたらいいなーなんて思っています。