ヴぁーつかれた

有言不実行となってはイカンと思い、
いつぞやに呟いた音楽ソフトをちょっといじくってみることにしました。
今日は久しぶりに定時上がりで直帰出来たので、時間もたくさんあってちょうどよい。



てことで、HDDの隅でホコリかぶってたシンガーソングライターさんを叩き起こしました。
導入当初、たしか数年前は作曲ソフトなのに音の出し方がわからずあきらめましたが(←
今回は適当にぽちぽちしてたら、
音の打ちこみかた、テンポ、音色の変更、
ミキシングの初歩の始めくらいはやりかたがなんとなくわかったので、
とりあえずなんか知ってる曲を再現してみようかと画策。拙くてもいいので。
完成したら誰かに聞かせてみようか。いや、自己満足止まりのがよさそうか。






2時間くらいかけてオープニングから2番のCメロあたりまでのメロディ(だけ)が完成。
いあー便利な入力デバイスなんか持ってないし、おたまじゃくしやコードもよくわかんないから、
初期装備のキーボードをマウスでぷちぷちして一音一音拾ってたらやたら時間がかかっちゃいました。てへ。
しかもとりあえず適当に近しいと思われる音をだして、
じゃあ目的の音はこれだろうといって華麗に外すのを繰り返してたのでなおさら。
絶対音感はうらやましいと思ったし、自分の相対音感が疑わしいとも思えた。
ピアノとかやってないと誰しもこんなもんなんだろうか。そうであってほしい。ちくしょう。



そんなこんなで予定の就寝時間を大幅に過ぎてしまいました。
しかしこりゃー面白いなー。ゲームなんかやってる場合ではないぞ。