ぐち

あんまり読んでて気持ちいいもんでもないから
読みたい奴だけ先に進むといいよ










私のいう愚痴なんて大した事ではないし、
当日結構気にする割には一晩寝ると忘れ去ってたりするので
なんだ、その
どうでもいいというか






閑話休題


何があったかといいますとそれは以下の2つなのでした。

  • 明らかに間違ってる(らしい)患者処置の問題を指摘せずに裏で陰口たたく
  • 患者家族の好意を受け取ったら注意された


まず一つ目ですが、詳しい内容はおいとくとして、
あれじゃ患者さん苦しいよねーとかいっときながら直接言わないってなんなの。
さらに自分の部署に戻っていいふらすとかなんなの。
苦しいのわかってて何も行動しない以下ってなんなの?死ぬの?
僕はソレの構造がイマイチ理解しきれてないので物言いが出来ません。情けない。



二つ目
書いてることだけ見ると汚職とかそんな話に見えますがそんな大それた話ではありません。


ルーチン業務の一つに各病棟を見てまわって、
機械が正しく使われているかどうかを見ていくっちうのがあるんですが、
そのときに人工呼吸器をつけてた患者さんが
回路に水が溜まって息がしづらそうだったから取り除いてあげようとしました。


一瞬だけ回路をスポンと外してその隙に水を出すんだけど、
やる前にご家族の方がよろしかったらティッシュ使いますか、と箱を差し出してくれたので、
せっかくですし、患者さんの服が汚れても良くないので2枚ほどいただきます、ありがとうございます、
と快く頂戴いたしました。


処置も一通り済み、部屋から出たところで、
あのティッシュは患者さんと家族のものなんだから、あなたは使っちゃダメだよ、
と言われました。


せっかく差し出してくれたのに。ちゃんと有効活用したのに。
好意を感謝で返してもらえたら、あげた方だって嬉しくなるはずなのに。
もしそれが正しい世の中なんだとしたら、なんとも世知辛い時代に生まれたものだと思います。
なんか納得いかないなあ。私がおかしいのかなあ。



何度も繰り返し書いている通り、
職場の方々はとても良い人達です。
個々で上司として接する分にはこれほど恵まれた環境は少ないと思います。


でも、組織という単位でみると、皆が我が強い性格のためか、
お互いの主張をし合っているだけで、話し「合い」がほとんど出来ていないように感じるため、
これってどうなんだろうっていうのが正直な感想です。
一方の主張中にもう一方が割り込んできて自己主張。日本の政治討論会みたいな空気。
エンドレスループで答えが出ない。見苦しいからやめて。



さらに指示系統が確立されていないのも嫌です。
編成は長が一人、ベテランが二人、中堅三人、そしてぺーの私になります。


長は的確な指示をしてくれるし、長である以上その指示は全員に等しく伝わります。
ただベテラン二人は長を介することが少ない上に、
横の意見交換が殆どなされていないので中堅以下が混乱します。
ベテランAの言うことを聞いたらBに注意されることもザラです。


中堅ABも私に対してちらほらそういうことがあるので、
どうしたらいいのかわからなくなることがままあります。困る。
Cさんは割と中立の立場なので一番接しやすいけど…




−−
どうも考え方が相反するところがあるので、
私が4年目に突入するまでに今の環境が変わらなかったら、変えられなかったら、
異動希望を出す決意を固めました。
後輩が出来れば少しは変わるのかな。早く後輩欲しい。