愚痴の一つや二つでも書いてすっきりしたいところだけど、
不特定多数に向けて発信してる以上やっぱり書けない気がしてきた。
ちょっと前まで書くだけでも幾分違うのさとか言ってた我はいずこへ。


愚痴は愚痴でもさー
なにか自分なりの考え方とかさ、
或いは考えさせる何かがあるような内容だったら発信する価値は存分にあるんだろうけど、
そんな高尚な愚痴はいつまでたっても吐けないわけですよ。


やっぱり愚痴はオフラインでただただ聞いてくれる素敵な誰かを探して吐くに限る。
でも今あたまにあるそれに関してはオンラインの方がかえって適切なのかも知れない。矛盾。
そんなジレンマを抱えてもう何年経つだろうか。


オフラインでも2,3回くらい言ってみたことあるけどさ、
「そんなこと言われても」な内容なだけに話が一瞬でしぼむわけですよ。
こりゃ話しても無駄だなと。
よしんばオンラインで書いたとしても「なんだこいつ」程度の内容でもうあーあーうあーもわーです。



これくらいで。