実は(長文だYo)

半月ほど前からピアーノを始めまして、
姉が持ってた「はじめての・ひさしぶりの大人のピアノ」
とかいうクラシックなスコアを強奪して練習してました。


ピアノは今まで全然やったことがなくて、おたまじゃくしが読めない、
片手ですら運指がよくわからないオイラがいきなり両手で弾けるか不安でしたが、
せっかくやるなら両手で弾けなきゃ意味が無いだろうって事で挑戦してみました。


やってみると(超初級者レベルで)意外と出来るもので、
きらきら星の変奏曲とメヌエットの一部くらいは出来るようになりました。
スコア自体が音を省いているものだからコレくらいは出来ないとダメなのかもしれない。
なんたってはじめての以下略ですし。


で、
たまたまニコニコ動画で誰でもすぐ出来るピアノなんとかかんとか!
とかいうのを発見して、
ひぐらしのなく頃に、から「you」を簡単に弾けるようにしたのがありました。
動画をみてこれならオイラでも頑張れる!と思って練習。
動画ではサビの部分だけしかなかったので、
なんとか一曲弾ききってみたいという願望から音取りを決意。
おかげでドレミファソがどこにあるかが把握出来るようになりました(レベル低い


さらに楽譜アレルギーを克服するため、これを楽譜に起こしてみようと採譜を開始。
簡単に弾けるようにちょっとアレンジしてみました。
そんでさっきのフリーソフトを使って楽譜をぷちぷち作ってたわけです。


これ見ながら弾け!って言われたら自信をもって無理です!と言えるけど、(←
どの音符が鍵盤のどこに対応するか、ちょっとだけわかったような気がしました。


あとは指がすいつくようになれば本当に楽しいと思うんですが…
要練習です。
ビーマニの7鍵盤だって今じゃ自由に押せるんだし(両手で)、
ピアノの88鍵盤?だって時間かければそのうち押せるようになるはずさ!!



いつ出来るようになるんだろう。