こぴぺ

今日は職場の飲み会がありました。
僕はその会の存在自体は知ってはいましたが、
接する機会がありながらもその話は一切されず、
直前になって出席扱いになってるから金を出せと言われも怒り心頭なばかりであります。


知ってて言わない僕も悪いんですけど(←、
お知らせを掲示してあるから連絡義務は果たしたし、知ってて当たり前、
口頭で伝える必要なんかありませんよといわれてもなんか納得行きません。


いちいちお前には言わなきゃいけないのかいな。めんどくさいよ。
とかイワレチャッター


まぁお互いにエゴ丸出しといえばそれまで。










さて、愚痴。










なんというか、自分より長く生きてきたそれだけで偉いとか、そういうの嫌い。
そんな暗黙の了解みたいのってありませんか。

重要なのは、その現在までの人生をどれだけ有効に活かして来たか、じゃないのかと思います。

もちろん大抵の年上はそれに該当して、素直に尊敬出来る方々ばかりです。
僕みたいな発言をする社会不適合者でも一緒に楽しく仕事が出来ます。
極々少数の年上は、お前いままで何してきたんだと年下ながらに言いたくなってしまいます。
これは自業自得だし、今後困るのは当人な上、僕は関係ない(←)ので別にいいです。とても冷たく当たりますがね(いいのか


面倒くさいのは、人生や仕事の経験も豊富だけど、わざわざ先輩・上司風を吹かせたがる人。
こういう人とは折り合いがつかない。

ちょうど出てきた飲み会の席で挙げるなら、お前は下っ端なんだから酒くらいついで回れとかそういうのです。
そんなことは下っ端は重々承知しているのです。わざわざ言われなくても進んでやるものです。僕は気が利かないのであまりやりませんが(←

まぁ今のは完全に僕が悪いんだけど、仕事でお前は下っ端なんだから口出しをするな、とかそれは我々上司が考えることだ、とか言われると頭に来ます。
お前は下っ端で、○○△△な理由があるからそれは□□だ、と言われれば納得しますが…
ただ端的に下っ端なのだから、と言われても反感を買うばかりです。僕の(←


先の例とは異なりますが、情報その他を提供するのは下っ端だけの仕事ではないはずです。
上司だって必要な事柄を下と共有する必要だってありますし、色々なものを与えなければいけない状況だってあると思います。(もちろん下がそれを期待するのはおこがましいが


それなのに、いつ何時でも、自らの与えるべき責任を放棄して、下へはとにかく要求する。
それだけならまだ許せるのですが、そのくせ我々はチームなのだからとかぬかしやがるのです。


うちの部署は表面上仲良しで通っているようですが、僕の愚痴を含め、内部事情は色々と面倒なことになっています。




僕はとにかく理不尽だと思った事は露骨に態度に出す傾向があります。
良く(悪く?)言えば出世欲…というか地位を欲しがる傾向がそれなりにあるからなんだろうけど、上からみたら扱いにくい人種なのだろうなぁと思います。
自分ではわかってるんだけど、今までこうやって生きてきたからもう直らないんだよね。
悪いなあとは思ってるんだけどw


その分、そういう人を反面教師としているので、そのおかげかどうかは別として、下の人達からは好かれやすいです。
自分で言うのもアレだけど。


早く出世したいなぁw
下っ端でいるのって辛い(←