面倒なときはコピペに限る

ネタなんかそうそう見つからんよね。



今日は3時間かけてドラムの個人練習をしました。
最近ドラムしててもちっとも疲れなくなった*1(気がする)。いい傾向。



これまでほとんど全部耳コピで適当にやってきましたが、今日は譜面をしっかり読み込んで理解して、
それからまずはゆっくりなテンポで動作を確認して…
って具合で練習してみました。


効果覿面!てきめん!
てきめんとは言っても、3時間かけて1曲の2/3程度しか出来なかったけど…途中浮気とかしたし(←
8ヶ月間なにやってきたんだろうって感じですわ…
いままで譜面とかあまり読めなかったし、読めたとしてもそれが動きに繋がらなかったりとかでしたが、
やってみれば案外出来るもんですね。成長したんでしょうか。


これからは聞き込んで流れを把握→譜面理解→動作理解→徐々に原曲テンポという感じで練習していこうかと思いました。


合同練習は自己パートの確認よりも、意見の言い合いをしたいところだね!
相手の弱点もそうだけど、曲のココをこうしよう、とか雰囲気をどういう風に作っていくのか、とか。


とりあえず3時間で2/3曲出来たから、難しいのは3倍かかるとして、
ざっと50時間スタジオ入れば今の課題曲は完璧という超理論が成立します。

あれ、無理だこれどうしよう。

*1:休み休みやってるのもあるだとうけど