休み

平日休みでした。久々、でも無いけど。

ずっと行こう行こうと思ってたスタジオにようやく行くことが出来ました。
とはいっても、願い叶ったり、というわけでななくて、
今まで行けたんだけど、なんか些細な理由で行くのやめたりとかしてて(←

先日のミスケの練習はかなりダメだったし、2fictionの練習も控えてるので、なんとか重い腰をあげることができたわけです。


15時から3時間やろうとしたら、それは無理ですと言われたので、
仕方なく17時から2時間プランを組みました。

今日のメニューは
・2fictionオリジナルの再確認
・コピー曲のごまかしていたところ(←)をしっかり叩けるようになる練習

の予定でしたが、実際は、

・基礎1時間半←
・2fictionとミスケの最新オリジナルのドラムを練る

になっていました。計画性皆無。と言うよりはやり遂げる力に欠けていると言うべきか。
アップのつもりでぺしぺし叩いてたら、気がついたら叩き方の研究・実践にえらく時間を割いてしまいました。
もうドラム始めて4年近く*1になるというのに、まだこの段階なのだから進歩がない…
まぁこないだのミスケのときは明らかに動きが重い感じがする割りに音が軽かったので、改善するのが早いに越したことは無いんですが…

とりあえず今回の基礎研究でつかんだことがあるので、備忘録も兼ね。


−セッティング
椅子は低め。脚は股関節から膝へむけ、若干高さが下がる程度。
スネアは今までどおり比較的高めの位置。あまりタムとの高低差はつけないようにする。
シンバル類は適当←

−心構え
振り下ろす叩き方は基本的にしない。振り上げる叩き方を念頭に置く。*2
実際の打面の2cmほど上を叩くようなイメージを持つ。
相対的に打面位置が高いため、肘は常に浮かせる気持ちで。スティックも上向きに。


この程度かな…
これを意識してやるだけで随分音が良くなったように思いました。

基礎練で時間のほとんどを費やしたところで(←)、2fictoinとミスケのオリジナルをひたすら叩く。
一応どちらも新しいおかずを盛り込んでみました。正直早くやりたくて仕方ないです。覚えていればだけど(←


−−
悪い癖が抜けて、またいい音が出せるようになった気がするので、
早くバンド練習をしたいですね。あれ、さっきも言ったような気g

でも肝心の2fictionコピー曲を一切やらなかったので、とても心配です。まぁ叩けなくてもきっとみんな許しtうわなにをsrやm(ry

*1:たぶん

*2:じゃあどうやって叩くのよという人もいるかと思うが(ていうかこんなの読む人自体いるのだろうか)、スティックが打面に当たる直前に手首を上に上げることでスナップが利いて手先が下を向くため、結果的にスティックのスピードが稼げる→少ない力で強い音が出る→ような気がする