にゅーあいてむ

前の日記でリズムがどーのこーのと言っていた管理人ですこんばんは。

というわけで、リズムキープ力を向上するため、メトロノームの購入を決意しました!遅!
メトロノームを用いた練習は不可欠と言われてるくらいなのですね…これでフィルインのときも安定してリズムキープできるようになればと思います。


適当に検索したらドクタービート(DB)シリーズがヒットしたのでここから探すことに←
DBシリーズには30,60,90の三種類がありました。数字が多いほど多機能。


30は携行性に優れたモデルで、必要最低限の機能を備え、安価なのが◎。リチウム電池で20時間程度しか稼動せず、電池交換は要精密ドライバ。
90はベース機能に加え、メモリ機能、オリジナルテンポ作成可、フェーダーで裏や三連符などの強弱が簡単につけられるなど、機能が充実しているモデル。プリセットの種類も多い。電池は9Vでわずか4時間だが、ACアダプタに対応しているのであまり気にならない。クリック音の音圧も強く、ライブなどの使用にも耐え、なんとコーチング機能まで搭載。でも携行性は非常に悪い。アナログメトロノームの音が出る←*1
60は30と90の間(てきとう)


求めるものとしては30で十分だったんですが、電池の確保&交換が億劫なのと、メモリや拍の強弱くらいなら60にも搭載されているし、アナログ音目当てで1万ナンボ出すのも馬鹿らしいので、結局は60を買うことにしました。60は単三電池で200時間ももつらしい。これは楽。
スペック表にはストラップホルダー付と書いてあったんですが、写真からではどうにも判断出来ず…
床に置いて使うのはちと厳しいのでそこはなんとかなってることに期待←


まだアマゾンでぽちっとしただけなので、ブツが届くのは来週くらいになりそうです。
個人練習では良き友になってくれると期待しています。バンド練習でも片耳イヤホンとかで使えたら良いかもしれない。



ほんで今日も個人練習行ってきました。最近暇さえあれば行ってるような気がするけど( ´_ゝ`)

今日こそ2fictionの課題曲を練習しようと臨み、無事達成しました←
かなり適当になってしまっていたところも、しっかり練習。キラーチューンはちょっとだけ音が増えているはず。ちゃんとできればだけど←
2時間しか取れなかったので全部は出来なかったけども、それなりに有意義な時間となりました。
今回はスティックワークもいい感じで、かなり手ごたえがありましたよ!ちょうテンションあがる!
…でも2fictionで使ってるスタジオのドラムセットはなんとなく返りが悪くて音がショボいので、こっちでもちゃんと良い音が出せるかどうかが問題です…頑張らなくては(`・ω・´)

*1:でも個人的に重要