初教習終了

適正検査と新参者心得、シミュレータによる基本動作をやってきました


適正検査は5段階中で4と大変面白みのない結果*1に終わりましたので詳細を晒すのはやめておきます。
社交性があって行動的で意志が強いらしいですよ。時々腹を立てたり強引さがあるのが欠点だそうです。
立てるなっていわれても。


学科の方は別段新しい発見もありませんでしたが、技能(まだ心得ですが)の方は楽しいですな。
ブレーキを踏む→サイドブレーキ上げる→エンジンかける→ええと


まだ体得には時間がかかりそうです。そもそもあってるのかこれ。
まぁ首尾よく発進出来たとして、エンジンをかけようとしてウインカーを右に点灯させ、
速度調節では規定速度を超えていますの警告が出たり、
カーブの練習ではスピードを出しすぎて車を縁石とガードレールにゴリゴリこすり付けて傷だらけになりと、
なかなかのセンスの無さを露呈している次第であります。
どうやらカーブのRが判断出来ずに高速で突入する癖がある模様。初乗り50km/hはやりすぎですか。
まさか最初のシミュレーションで慌てるとは思わなかった。



学科と技能をバランスよく織り交ぜていけばなんとか続きそう。
今月中に仮免までの大半のカリキュラムは消化したいところ。

*1:判定も殆どB