練習

ボーカルがまさかの体調不良で欠けてしまったので今日は楽器隊三人で練習。無事だとよいですが。


最初はボーカルいないけど何練習しようかねぇ・・・な雰囲気だったけど、
実際やってみると意外と問題ない模様。
それどころかみんな口をそろえて何故かボーカルの声が聞こえてくると発言。いい傾向です。
加えて個々の楽器の音に集中出来るので粗探しも可能ということでなかなか良い練習が出来ました。
もちろん4人でやったほうがいいのは言うまでもありませんが。


スタジオにはマイクが3つしかないのでいつもワシはマイクを使えませんでしたが、
今日は都合よく(?)三人なのでマイクを拝借。
なんとなくセッティング位置もつかめた。
こないだ一人で歌いながら叩いたらそれはもう酷いもんだったんだけど、
今日やってみたら思ったよりかは叩きながら歌えることがわかりました。ダメなとこは相変わらずダメですが。


今日はドラムセットのセッティングの出来も素晴らしく良く、とても叩きやすかったです。
本当はいつもこうでないといかんのですがね。とりあえず特徴的な位置関係は押さえたのである程度は大丈夫そう。
重いスティックでみんなとあわせるのは今日が初めてだったけど、
予想以上にドラムが目立ってはいてんそん。いつもより余計に音入れたくもなるぜ。


気になるのがギターの音量で、位置関係が良くないのか、ストロークの問題なのか、もともと音が小さいのか、
はたまた重いスティックの音でかき消されてるのか。
エレキな弦楽器と音響には詳しくないのでよくわからんけど、あのドラムの位置だとあんまり聞こえないのが引っかかる。
いつも中心に立つのはボーカルなので、次の練習で聞いてみよう。



他にも発見というか提案がちらほら挙がってきて、
○○を△にしたり、
××に□を入れたり、
★★の最後は??にしてみたりと、
既存の曲に若干の変更を加えてみることになりました。
来週ボーカルに披露して決めてもらう予定。上手く出来ると良いが。