BBQ

めんどくさいときはうつすにかぎる



本日は我が家でプチBBQパーティーが執り行われたよ!炭火網焼きの本格?BBQだよ!


炭火焼は火おこしが大変でした。炭を綺麗に並べて、固形燃料を投入。
着火してうちわでパタパタ。消火(←

これはいかん、と買ってきた着火剤を全て投入!いい具合に火柱があがる。これならいける!
と思ったら、なかなか炭が焼けない。せっかく準備したのに片付ける破目になるのは避けたい!

何かよい方法はないかとおもって炭に付属してた紙を見たら、「初めはガスコンロで十分に加熱したあとにご使用ください」とか見も蓋もないこと書いてあったので、後出しで実行しました。最初からきちんと読め。

なんだかんだで炭が燃え上がりました。なんとか火種を絶やすまいと団扇を全力で扇いでたら折れました。儚かったです←


一度火がついたらほっといても火力がどんどん強くなりました。
風下にいるだけで火傷しそうになるくらい。おそるべし。



1時間くらいかけて火おこしをして、いよいよBBQ開始!
シェフである姉の彼氏が材料の準備をしてくれました。肉4kgで15000円とかいってました。野菜はそのへんのスーパーで。


肉がちょううまい!!シェフは下の下の上くらいっていってたけど、そもそも上の値段が庶民的ではありません。とにもかくにも大満足。
野菜もすごく甘くておいしかったです。なにこれ炭火効果?素材は普通のはずなのだが。


そのあとはみんなで花火をしました。
対して本数も無くて大人数だっていうのに、一本付いた火をつかって矢継早に点火してったので、一瞬で終了しました。3分くらい?


そのあとはまったり片付けして終了ー
夕日がとても綺麗な一日でした。


さて、明日から仕事頑張ろう。