散財週間1

昨日はお試しレコーディングをしてまいりました。
レコスタじゃなくて必要なもん持ち込んで自分らで。


(個人的に)もともと結果を残せるもんじゃないってつもりで臨んだので、
とりあえず1曲だけ録れて、ある程度の流れが把握出来ただけでも収穫だったと思います。
録れたと言ってもとりあえず録って重ねただけというような出来のものですけどね。


次回に活かしたい反省点としては

  • ドラムの音を拾うマイク数の調整
  • 収録結果をみんなで聞けるスピーカの導入(普通に失念してました
  • 収録者と演者との意思疎通

 →お互いにやってることがよくわからないので物事を簡潔に伝えられるように努力

  • 録音方法及び手順の明確化


あたりでしょうか。
ペースメーカになるドラムの初録にはメトロノームとか使ったほうがいいのかな。
でも周りの音がないと結構ドラムって辛かったな。
今日録った音源明らかに勘違いしてたとこあったしな。


昨日のは探り探りで、いざGOサインが出たのが終了30分前という結構な状況だったので、
次回は時間を多めに取りつつも、今回の反省を活かして時間を有効に活用していきたいです。



堅苦しい話はここまでにして。
感想としては、どうやって録音すれば良くなるかとかを考えて意見したりとか、
皆で一つのモノを作ってるって感じがすごく楽しくて、
いつも以上に一致団結出来てとても充実した一日でした。
基本ソロで収録するので、ミスしたときの悔しさもひとしおだったり、
でも演奏しきったあとの達成感はライブよりも凄かったり。
ぶっちゃけ結果なんか残せなくっても、そういう気持ちになれたってだけですごく良かったです。



次回の練習も一応レコーディングの予定になってるけど
次はどこまで出来るかなあ